東京独歩記(とうきょうひとりあるき)

上京とか挫折とかアル中とか結婚とか子供とか、承認欲求とか、自己顕示とか。

中2の時の横恋慕

中学2年の時、1つ上のN先輩に恋をした。

学内で目立つような人気者というわけでもヤンキーというわけでもない、ふつーの女の子だった。

それでも僕には、N先輩が視界に入っただけでも、血液が沸騰し、全身の毛が逆立つのが自分でもわかるほどその先輩が輝いて見えた。ポニーテールがとてもまぶしかった。

しかし、この恋を成就させるにはあまりにもハードルが高すぎた。なんせ、接点がまるでないのだ。学年も違えば、部活の先輩後輩というわけでもない。地味な女の子だったから、僕の周りにもN先輩のことを知ってる友達は少なく、全く彼女に関する情報が入ってこない。

ただただ、休み時間にN先輩が現れそうな場所に足を運んだり、全校集会の移動の時に先輩の姿を探したり、自分に似たような境遇の片思いソングを聴いては自分の青臭さに酔いしれたり、N先輩への想いが膨らみ続けるだけで、日々が過ぎていった。

ついには、思いつめるあまり、下校の時に、N先輩の家をつきとめるために尾行までしてしまった。家はつきとめたが、先輩と一緒に帰ってた先輩の友達には多分ばれてただろう。それでも自分の気持ちを抑えられないところまで僕の恋は追い詰められていた。今でいうなら完全にストーカーだと思う。危ない中2の少年だった。

 

あれはある土曜日の午後だったと思う。その日、僕は「今日しかない!」と思い、N先輩に告白しようと決心した。きっかけは我が家で購読している新聞の『今日の運勢』の欄を読んだときに、自分の双子座の内容が『エビでタイが釣れる日。ささやかなものでも望み通りの成果をあげられるでしょう』と書いてあったからだ。

理性ある大人ともなれば、そんなばかなと娯楽程度で読み流せるものも、いたいけな14才の少年をその気にさせるには充分だった。

さっそく僕は友人に連絡し、スーパーの花屋で花束を買って、N先輩の家に二人で突撃訪問した。この花束がどうやらタイを釣るためのエビらしいが、残念なことに、薔薇の花束のような愛らしいものとは程遠い、仏壇やお墓に供える仏花の花束だった。

いざ、先輩の家の前まで来たはいいが、そこからが長かった。足がすくんで前にでない。2階の先輩の部屋と思われる部屋の窓の向こうに、いるかいないかもわからない先輩が髪をとかしたり、何かをしているところを想像し、現実逃避に時間を浪費していた。ドアまであと数メートルの距離が縮まらない。生きるか死ぬかの大問題のように、その先に待ち受ける現実が恐ろしくて、逃げ出したくて堪らなかった。

いい加減ついてきていた友人がうんざりしだしたので、覚悟を決めて、ドアまで歩み寄り、チャイムを鳴らした。

「留守だといいなぁ...」

果たして運命の扉は開かれた。

出てきたのは、N先輩のお母さんだった。

「こ、こんにちは。あ、あのN先輩いらっしゃいますか?」もう、心臓バクバクだった。

「あら、〇〇のお友達?2階にいるわよ。ちょっと待っててね」

先輩のお母さんは、僕をささっと上から下まで観察すると、全てを察したような顔で家の中へと戻っていった。どことなく先輩の面影があった。

「やっぱり、先輩の部屋、2階のあの部屋だったんだ...。これからはあの部屋で、先輩と2人で勉強したりいちゃついたりするのかなぁ」なんて、少し呑気な妄想をしていた時だった。

ドアが再びゆっくり開きだした。

そして、現れたのだ。N先輩が。

もはや頭は真っ白だった。可愛い過ぎる。こんなにも間近に、真正面から先輩の顔を見ることなどなかった。可愛いと思ったから好きになったわけだが、こんなにも可愛かったのか。やばい、震えがとまらない。

先輩はなぜだか真っ直ぐ僕の顔を見据えている。

もうだめだ。免疫ができてなさすぎる。このままでは精神が崩壊する。

ついに僕は気持ちを伝えたい情熱よりも、この場を逃げ出したい欲求のほうが勝ってしまい、おもむろに先輩にエビを渡して、逃げ出してしまった。

 

日はとっぷり暮れていた。友人はどうやら家族で出かける用事があったにもかかわらず、僕に連れ回され帰宅が遅くなったため、帰るなり親父さんに思いっきりしばかれていた。

 

僕はといえば、自分のせいで友人がしばかれたことなど気にもとめず、燃えカスのようになって、家に辿り着き、知恵熱でも出るんじゃないかってくらいぐったりとベッドに倒れ込んだ。

 

N先輩とは当然ながら、その後は何の進展も見られないまま、先輩が卒業していった。

のちのち聞いた話では、先輩にはすでに彼氏がいたそうだ。しかもその彼氏は暴走族ときたもんだから、いやはや、僕の恋は、なかなか危ない横恋慕だったわけだ。

 

失恋の傷が癒えてきたところに、新たに入学してきたN先輩の妹から、妹の友達の前ですれ違いざまに、「ああ~!あの人、お姉ちゃんに告白してフラれた人だよ~」と、傷口に塩を塗られたことも、今となっては、甘酸っぱいアオハルな思い出である。